混沌私見雑記

音楽やら小説やらアニメやら漫画やらゲームやらロードバイクやら

なぜギタリストは下手クソが多いのか

こんな記事を書いたらわりとバズってしまった。 ayasumi.hatenadiary.jp 寄せられたコメントを見ると賛否両論喧々諤々といった具合で、40%の賛同と40%の罵倒と20%の「記事の中身読んでなくて(あるいは読めてなくて)適当なこと言ってるやつ」という感じ…

ダイパリメイクが発売された今考える、ポケットモンスターはどうしてダメタイトルになってしまったのか

" data-en-clipboard="true">これは『ポケットモンスター』という子供向けゲームに仄暗い愛憎をいだいてしまっている26歳無職男性の手記である。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">※文中にAmazonリンクが貼られておりますが本ブログ…

初心者が"今"選ぶべきロードバイクのすすめ

「ロードバイクほしいけど、最初の一台はなにを選べばいいのか」という悩みを持っている人はめちゃくちゃたくさんいると思う、というか迷わずに買う人のほうが少ないだろう。実際筆者も半年くらい悩み続けた。 ロードバイクは20~30万円くらいものが一番「ち…

鬼頭莫宏『ぼくらの』再考

当記事には『ぼくらの』の軽いネタバレが含まれるため、作品を未読で、なんの情報もなくまっさらな気持ちで読みたいという方は読むのをおひかえください。 いまさら『ぼくらの』って、なんでやねん。 と思った人も多いかもしれない。筆者もそう思う。 この記…

吹奏楽の編曲作品について考える

" data-en-clipboard="true"> ayasumi.hatenadiary.jp " data-en-clipboard="true">こちらの記事で書ききれなかったことを余談的に記す。 吹奏楽界隈において「往年の管弦楽クラシック曲からの編曲モノが至高。吹奏楽用に書かれたオリジナルなど邪道」という…

吹奏楽は"基本的に"管弦楽に勝てない

音楽のことやら小説のことやら映画のことやら自転車のことやら雑多に書いているこのブログで、一番アクセス数の高い記事はこれである。 ayasumi.hatenadiary.jp やはりタイトルがセンセーショナルだからだろうか。憤慨しながらアクセスした人も多いに違いな…

パーカッションがどういったパートなのかよく知らない人へ ~邦楽ポップスにおけるパーカッション~

パーカッションというパート、みなさまご存知だろうか。もしかしたらマジで知らない人いるかもしれない。あるいは知っているけどなにをやっているのかわからないという人が大多数だと思う。パーカッションを知らない人には知ってもらうため、ふんわりとしか…

筆者が影響を受けたものを挙げるだけの記事

こういう自分語り文章を毛嫌いするひともいるし気持ちもわかるのだけれどそもそもブログって自分語りするものだよなということを思い出し、ぼくもまた他人のそういう文章を読むのが嫌いじゃないのでまあ楽しんでくれるひともいるだろうと思い、自分が影響を…

ドラムほど世間のイメージとは真反対な楽器はない説

こんにちは無職です。ときどきドラムを叩いているタイプの無職です。 タイトルの通りです。 ドラム、あまりにみなさんのイメージとは反対をいっているパートだなと。 ぼくも思っていました。「ドラムはマッチョでなければいけない」「花形の楽器」などと。本…

まだ安物のママチャリで消耗してるの? ~クロスバイクのすすめ~

今日みんなに伝えたいことは「高い自転車を買え」、以上です。わかったらさっさと自転車屋に行け!!はい。あらためましてこんにちは。高いチャリに乗っている無職、アヤスミです。これです。 この投稿をInstagramで見る KAKKOI~~~~~~~~!!!!!!!!!!これは定価…

日本の吹奏楽部は、教育に悪い

吹奏楽部の話をしようと思う。「吹奏楽」ではなく「吹奏楽部」の話である。 わたしは中高と吹奏楽部に所属していた。木琴フェチという奇特な小学生だったので、それが高じて中学校で吹奏楽部に入部。管楽器がまったく吹けなかったこともあり、希望通り打楽器…

新海誠全作品ふりかえり ~『天気の子』は『君の名は。』の延長にある作品だという話~

※この記事には『天気の子』や新海誠の旧作品のネタバレが含まれます。ご注意ください。 貧乏人で出不精なので、普段はあまり映画館に行かないおれだが、先日『天気の子』を観に行った。新海誠はそこそこに追いかけている映画監督のひとりだからである。新海…

太宰治は、ポップな作家である

太宰治、読んだことありますか。『人間失格』と『走れメロス』 の二作だけしか読んだことがないのであればそれは「読んだことがある」とは言えねーからな(冒頭から謎の喧嘩腰)。それはBUMP OF CHICKENで言ったら『天体観測』と『カルマ』しか聴いていない…

ライブハウス・地底バンド事情 チケットノルマとブッカーについて

どうも、喧嘩売る気はまったくなかった記事がやや拡散されてしまい「多方面に喧嘩を売ってる物言いブログをやってる奴」みたいになってしまっている筆者です。書いた記事が 「楽譜読めない奴をバカにしている」「酒飲んでライブをやっている奴をバカにしてい…

村上春樹のこと、誤解してない?

作曲家にしろ小説家にしろ漫画家にしろ脚本家にしろ、ヒット作・有名作が「その作家の普段の作風から考えると異質な作品」という作家は数多くいます。 本来の(あるいは得意の)作風が、必ずしも「大衆に売れるもの」とは限らないわけですから。それにしたっ…

ライブ前の飲酒の是非について

めちゃくちゃ顰蹙買いそうだから公開を迷った記事である。ライブ前の飲酒の是非について考えてみたい。 渋谷のギャル100人に聞いた。「バンドマン」と聞いて想像するものは? 「酒クズ!」 「女にだらしないイメージ(笑)」 「みんなきのこ頭だよね~」 「目…

音楽家に音楽理論は必要か?

どうも、いろんなバンドでドラムを叩いている無職です。 こんなこと言うのもなんですが、ぼくは自分の演奏技術にはクソほど自信がありません。人並みに叩けるくらいには練習したけど、まあ人並み、みたいな。別に一目置かれるわけではない、みたいな。そんな…